レクサスRX450h GYL25Wカスタムが完成し納車致しました。T-DEMANDエアサス編

【レクサスRX450h GYL25Wカスタムが完成し納車致しました。】

静岡県富士宮市
Y様
レクサスRX450h バージョンL GYL25W

昨年10月からスタートした車探しとカスタム。
少しずつカスタムを進め、今回一通り完成しました。

今回メインのカスタムはエアサスをメインに細部まで仕上げました。

・T-DEMANDエアサス
・後期純正テール移植
・リアゲートイージーオープンキット
・レーダー探知機

といった内容です。

・T-DEMANDエアサス

今回の仕様で実現したかった事は、
「四輪タイヤ被り、純正よりも車高が上がるようにする事」
です。

標準のキットを購入するとT-DEMAND製でも他社製でも全上げ時は純正より低くなります。
しかし、T-DEMAND製品はダンパーバリーションや変更できる部品が多いので弊社でデータを取り各部品を変更して純正より20mm上がる仕様に仕上げました。
ダウン量も純正比100mm以上確保しRXとは思えない低い車高を設定する事が可能です。

設定したエアサスの動作は、

・エンジンオフで自動で全下げ
・エンジンオンで自動で設定した走行車高に復帰

その他のメモリー設定は
1.ハンドルを切っていてもフェンダーに干渉しないギリギリの車高までダウン
2.走行車高より20mmダウン
3.純正車高

その他にも、上げるボタンを押していくと純正より最大20mmアップする仕様です。

操作はiPhoneでタッチ。
タッチした瞬間に細かく動作しストレスがありません。

また、レジャーでも使用する為エアサスホースは室内配管にして飛び石や落下物等によるエアサスホースの損傷が起きないように配管しております。

エアサスのサスペンション本体も役割は非常に大切です。
・全長調整式
・フロントSP25スライドピロアッパー
・フロントエアバッグスリム3段
・リアショック上下ともピロボール仕様
・スペシャルピストンを使用した80Sスペックダンパー
というフルオプションです。

選んだエアサスのシステムにも拘りました。

車高管理はハイトセンサーで制御。
冬でも夏でも高低差があってもエアバッグの内圧変化に左右されずいつでもピタっと設定した車高になります。

エアサスのデメリットはコンプレッサー音と車内に伝わる振動、そして上げ下げ速度の遅さがあります。
それを解消する為、静音、ハイパワーのAMKコンプレッサーを2機搭載。
タンクにエアを溜める速度が非常に速くなり、かつRXの上質な室内空間や快適性も損なうことなく振動ゼロで超静音です。
タンクはW850mm 2タンク仕様。
純正比20mmアップまで押し上げる為には最低限このタンク、という感じです。

エアサスシステムは荷室空間の利便性を残す為スペアタイヤスペースに全て収納。
カッコ良さとエア漏れの不安を少しでも軽減する為ハードラインでデザイン、設置しました。
システムを置くボードから設計しましたのでY様専用のワンオフシステムです。

RXは通常、エアサスシステムをスペアタイヤスペースに収納する事は不可能ですが、Y様のご希望で車両側の加工を行いました。
スペアタイヤ取付部カット、
デッキフロアボックス加工、
トランクルーム純正配線取り回し変更、
ラゲッジボード加工、生地貼り、
この他にも細かく加工を行いシステムを収納しています。


・後期純正テール移植
RX前期で後期テールはまだ施工している人が多くないカスタムです。
フルLEDテールになりデザインやレンズ形状も前期とは全く異り非常にスタイリッシュです。

・リアゲートイージーオープンキット
RX後期では標準装備のシステムです。
リアバンパー下に足を入れると自動で開閉してくれるようになりますので、荷物をたくさん持っていてリモコンや車のボタン操作が出来ない時に非常に便利です。

・レーダー探知機
ZERO909LSを取付。
iPhoneでデータ更新が出来ますので「データが古くて使えない」という事になりづらくとても良い製品です。

少しづつカスタムを進めてきてようやく全て完成しました。

Y様ありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。

↓レクサスをベース車両から探してカスタム込みで購入したい方はこちらから↓
https://www.lexuscustom-blstyle.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする