車のお探し専門店とカスタムのセット(中古車購入メソッド第5回(最終回))

中古車購入メソッドは今回が最終回です。

このメソッドのキーワード

・車のお探し専門店
・カスタム

という事をお伝えしてきました。

この2つはとても重要な関係にあります。

車のお探し専門店はお客様の思い入れをよく聞いて、平均4.3日以内に希望の車を探し出す専門店
カスタムはこの世の中に2つとない、あなただけの車を作る事

ですので「条件だけ決めて車探しをするという作業」に集中することではなく、ある程度条件を決めてベース車両を探して、後は造って納車するという事です。

【車探しなのに車探しではない】

という少し専門的な車探しですね。

元々私は車販売の営業経験はなく、ずっと設計開発をしている技術者でした。
(経歴は代表者挨拶のページに記載していますので時間がある時にご覧いただければ幸いです。)

なので最初はアフターパーツの販売取付と車をカスタムする事がメインに車屋を立ち上げたんです。
その時に車販売も取り扱おうと思い、認可を取って車販売も始めた、という経緯です。

そして当時中古車は在庫せずに注文販売をしていましたので、お客様からのご依頼は「中古車が見たい」ではなく、「〇〇っていう車をいくらで探してもらえないか?」というご相談でした。

当時は車の販売はメインではなく、お話があれば探すという感じでした。

しかし、他店様でご購入した車を当社で全てお直しするご相談も多々あり、
内容にもよりますが、足回り、ホイール等変更になったりしますと、総額70万円、多いと100万円以上という再カスタム費用になってしまうことも珍しくはありませんでした。

そういう事が続いていた時、
「車をお客さんが買うときにもっと色々知っていればこんな出費にならないのにな」
と日々考えていました。

そう考えていた中で出来上がったのが

中古車探し+カスタム=カスタムカー販売専門店

だったのです。

カスタムは車高を下げてホイールを変えて、というイメージがありますが、それだけでなくその人それぞれの望む仕様に仕上げる事がカスタムです。

例えば2人の方の例をあげますと、

1人目(お客様A)

お客様A:「この車をファミリーで車を使いたいけれど布(ファブリック)のシートしか設定がない。小さい子供がいるので、もしもシートに飲み物や食べ物をこぼしたら染み込んで大変になってしまう」

当社:「この車には社外品で染み込みにくいレザー調シートカバーがあります。ドレスアップも兼ねて保護として付けたらいかがでしょう」

2人目(お客様B)

お客様B:「ちょっとしたドライブや長距離旅行で助手席で暇をしないようにしてあげたい。ナビにはDVDが付いているが、ナビを使っていると観る事が出来ない」

当社:「DVDプレーヤーとモニターを追加して、ナビと別々に観れるようにしてみませんか」

こういった内容もカスタムの一つです。

車探しやカスタムは欲しい車を手に入れられる事はもちろんですが、購入後の満足度がとても高くなると思います。

自分の欲しい車が見つかり、そして納車に向けてカスタムしていく楽しみと喜びに溢れた人たちを当社は何人も見てきました。

あなたも一緒に車探しをしてみませんか。

車のモノづくりの世界から来た車屋さんからのメッセージでした。

↓車探しの相談はこちら↓
https://www.carrenovation-blstyle.com/usedcar-ode

↓過去の記事はこちら↓

↓中古車購入メソッド第1回はこちら↓
https://blog.carrenovation-blstyle.com/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e8%bb%8a%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e7%ac%ac1%e5%9b%9e

↓中古車購入メソッド第2回はこちら↓
https://blog.carrenovation-blstyle.com/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e8%bb%8a%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e7%ac%ac2%e5%9b%9e

↓中古車購入メソッド第3回はこちら↓
https://blog.carrenovation-blstyle.com/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e8%bb%8a%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e7%ac%ac3%e5%9b%9e

↓中古車購入メソッド第4回はこちら↓
https://blog.carrenovation-blstyle.com/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e8%bb%8a%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e7%ac%ac4%e5%9b%9e

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする