車をカスタムするというアイディア(中古車購入メソッド第3回)

中古車探しは「理解」が大切だという事で車の基準について深く考えました(第2回参照)。
http://blog.carrenovation-blstyle.com/中古車購入メソッド第2回

これが分かってきますと、車屋さんに自分の想いをしっかりと伝えることが出来、さらにアイディアも一緒にどんどんと出てくるようになります

アイディアが出てくるという事は、車を購入した後のカーライフをより現実的にイメージしていくという事にもつながります。

そしてそのアイディア、購入した後のカーライフをより楽しくする為に今あなたにお伝えしたい事は、

車をカスタムする

という方法です。

つまり、中古車を仕入れてより良く自分好みに仕上げて購入してしまうのです。
中古住宅のリノベーションと同じイメージですね。
カスタムは外観だけでなく、些細なこともカスタムです。

第1回の最後で少し触れた「カーナビ」を例に具体的なイメージをお伝えします。
ご覧になられていない方はこちら↓
http://blog.carrenovation-blstyle.com/中古車購入メソッド第1回

「カーナビ(以下ナビ)」と一言で言いましても、本当にたくさんの種類があるんですね。

ですのでナビの機能に不満が出てしまい、せっかくナビ付車を購入したのに買い換えになってしまう方がいます。

ナビには様々な種類があり、
・純正オプションナビ
・ディーラーオプションナビ
・社外ナビ

その中でもさらに細かくすると、
・DVDナビ
・HDDナビ
・SDDナビ

考えてみるとたくさんあります。

そして車を購入した後の使い方も考えてみましょう。

・目的ルート照会・案内
・音楽
・テレビ

これはどのナビにも共通する基本機能です。

それ以外には、

・今後の地図更新は継続していきたいのか。
・走行中ナビ操作は出来た方が良いのか。
・音楽の聞き方はどうでしょう?ナビに録音?それとも外部メディア?
・iphoneを接続したりしませんか?
・ナビの機能を今後拡張したいですか?
・スピーカー等のグレードアップ予定はありますか?
・フリップダウンモニターを付けて後部座席でもDVDを見たり出来るようにする可能性は?

考えると奥が深い世界です。

以下、ナビに関する実例のご相談です。

・検討車両→トヨタ クラウン(GRS20#という型式)

通常クラウンは標準でナビ搭載車です。
そして、エアコン関係と一体化しているマルチナビというものです。

どういうことかと言いますと、エアコンとナビが連動していますので、後々ナビが古くなっても社外品に交換できないという事です。

そうなると今後長く車を乗っていくには少し不便になってしまします
純正ですから機能も少なく、日々進化するスマートフォンやタブレット類の連動も大変です。

そこでこのお車のオーナー様とご購入前にしっかり話し合いをした結果、

「ナビは新しいのに変えていきたいから、今乗っている車の社外ナビをクラウンに付け替えられませんか?」

というご相談になりました。

そしてもう一点、軽自動車からセダンへの乗り換えでバックが不安というお話もあり、バックカメラも視野に入れました。

当社のお出ししたご相談結果は、
・標準車はナビ付だが、グレード違いにナビ無し車が存在する
・ナビ無し車を探してきて社外ナビを取付する
・バックカメラはグレード違いの純正品を使用して社外ナビと連動させる
というものです。

このクラウンのナビ無し車は、ナビが付けられるようになっていませんので取付に加工が必要です。
取付は大変ですがメリットはとても大きいです。

それは、
・車両本体価格が標準車より低く抑えられる。
・一度社外ナビが付くようにしてしまえば、ナビの規格(大きさや取付穴位置)は同じなので交換が簡単。
・音響システムのグレードアップも社外ナビ任せでできるのでとても楽。
このように年々変わっていくナビにすぐにでもグレードアップできるようになります

【取付方法】

まずは純正感を損なわないために、バックカメラは同じ車種の物を取り付けます。

使ったのは上級グレードのGRS204、クラウンハイブリッド純正バックカメラです。

トランクに穴をあけて加工取付します。
純正品ですので後から付けたとは思えない仕上がりです。

次はこの純正バックカメラと社外ナビのバック信号を連動するように配線を作ります。

そこまで出来たら
クラウンの王冠マークのある木目調カバーとその中に入っているCDシステムを撤去。
そして社外ナビを取り付けて完成です。

取付は以上です。

これが車をカスタムするというアイディアです。

単に「ナビ付車」という条件だけですと標準のナビ付車を買ってしまいます。

理想の車を手に入れるという事は、購入後のカーライフまで考える事が大切ではないでしょうか。
そこにはやはりお客様と車屋さんの理解があるからです。

もちろん、オーナー様にはとても満足していただけました。
当社も嬉しい限りです。

↓中古車購入メソッド第4回はこちら↓
https://blog.carrenovation-blstyle.com/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e8%bb%8a%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e7%ac%ac4%e5%9b%9e

↓中古車購入メソッド第5回(最終回)はこちら↓
https://blog.carrenovation-blstyle.com/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e8%bb%8a%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e7%ac%ac5%e5%9b%9e%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%9b%9e

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする