T-DEMAND講習会

【T-DEMAND講習会】

2021年6月14日
T-DEMANDさん講習会
昨年から進めてきた計画して来たアライメントテスター、アライメントリフトが5月に導入完了しましたので、B.L.styleスタッフ皆で参加してきました。
精度の高い製品を精度高く組み付けてセッティングするためには製品の製造工程から学ぶことが大切です。
T-DEMANDさんに到着して最初に、
エアサスに使用するプロリンクの開発工程、
ショートナックルの製作工程やTDMゴールド塗装・磨き工程等様々な現場を見学し製品になるまでを学びました。
その後は製品の組立やレーザーマーカーのロゴ入れ等を見学し、組み立てのポイントや注意している点を教えて頂きました。
アームにとってとても大切なピロボールは、動きの固さをトルクで管理していて、出荷時に左右同じ固さの組み合わせのアームや車高調になるように組み付けて出荷しています。
アームの長さも左右同じ長さになる組み合わせで出荷し、左右等長でセッティング出来るように管理されています。


あとは田中社長のフルアーム講習。
単にテスター上でアライメントの数値を合わせるのではなく、常に動き続けるサスペンション変化を考えたアライメントセッティング。
数値だけならテスターと工具があれば誰でも合わせる事が出来ます
でも大切なのは「どうやって足を動かすか」です。
アライメントテスターの数値はその場で計測、セッティングした数字に過ぎないので、実走する事や人間の感性も大切だと思います。
夜はみんなで美味しくご飯を食べ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
今回はB.L.styleスタッフ全員でたくさんのことを学べましたので、すぐに活かせそうです。
田中社長、平井さん、T-DEMANDのスタッフ皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
————————————
株式会社B.L.style
〒418-0103
静岡県富士宮市上井出900-1
TEL:0544-54-1185
FAX:050-3000-3491
E-mail:recep@carrenovation-blstyle.com
HP: https://www.carrenovation-blstyle.com
————————————

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする