デルタリングという特殊アライメント設定方法(T-DEMAND考案技法)

デルタリングはT-DEMAND社が作り出した特殊なアライメント設定方法です。

T-DEMANDフルアームを入れ、専門的な調整を行う事で動的アライメント(車が動いた時)をセッティングし、走行時のタイヤホイールの動きを制御します。

一般的なアライメントは
キャンバー
キャスター
トー
を静止した状態で設定します。

アライメントを取っても

・真っ直ぐ走らない
・ハンドルが取られる
・フラフラする
・コーナリング安定性が悪い

という症状が出る事がよくあります。

これは静止状態のアライメント数値を合わせていますので、動いた時にアライメントがどのように変化するのかを考えてセッティングしていない為です。

デルタリングについては分かりやすい動画がありますのでこちらをご覧ください。

弊社所有のレクサスLSで実践した結果を公開します。

こちらの車両はエアサスが付いており、車高を自由に上げ下げできます。


エアサス車のメリットは好きな車高で走行できる事ですが、通常は設定した走行車高以外では著しいトー変化のがありまともに走行できません。

T-DEMANDフルアームを組んだらデルタリングになるというのは間違いで、組み付けてキャンバー・キャスター・トーを設定しただけでは著しいトー変化が起きてしまいます。

なぜT-DEMANDフルアームなのか?

なぜ他社フルアームではダメなのか?

それは、左右のアーム長さが均等では無い為、動いた時のアライメント変化量が左右で大きく変わってしまう為です。

アライメントテスターを保有している業者様でも、未だにアームのターンバックルでアライメントを合わせる業者様がいます。
これは動的アライメントを考えていないという事です。

停まっている今の状態の数字を合わせるアライメントであり、動いた時の変化が左右で異なります。

右と左のアッパーアームの長さが違えば、ストロークした時のキャンバー変化量、キャスター変化量量、トー変化量が全て異なってしまいます。

車両には個体差がありますので、極端な話をすると、アームの長さが揃っていれば測定した時のキャンバーが0.5°(0°30′)左右で違っていても問題は無いと弊社では考えています。

アライメントリフトの高さを変えるだけでリフトのしなり具合が変わりアライメントデータが変化しますし、工場に風が吹いてもアライメントデータが変化します。

ですので、その時にピッタリ合わせた数値は単なる見せかけであり、実際の走行状態とは異なるという事です。

実際にデルタリングの施工前、後のデータを公開します。

詳細なアライメント設定は施していませんので左右の数値はずれていますが、エアサス全下げ・全上げのアライメント変化量が分かると思います。

・デルタリング施工前

全下げ→全上げ

トー変化
右 -0°02′→+1°05′   変化量1°03′
左 -0°17′ → +1°21′   変化量1°04′

キャンバー変化
右 -8°43′ →  -6°32′   変化量2°11′
左 -9°28′ → -7°12′  変化量2°16′

変化量が左右ほぼ同じなのは、T-DEMANDフルアームで左右完全等長に合わせて組み付けている為です。

他社ではここまで数値が合うのは難しいかもしれません。

次にデルタリング施工後です。

全下げ時のキャンバーを10°付近にしたかった事と、走行車高をキャンバー7°〜8°にしたかった為キャンバー数値が施工前と違いますが、自由にキャンバー設定をしつつデルタリングも出来るという特殊なアライメント技法です。

全下げ→全上げ

トー変化

右 +0°02′→+0°02′   変化量±0°00′
左 -0°18′ → -0°12′   変化量0°06′

キャンバー変化

右 -9°50′ →  -6°44′   変化量3°06′
左 -10°01′ → -7°01′  変化量3°00′

0°06′は0.1°ですので微細差です。

デルタリング施工前と後ではキャンバーは変化させていますが、トー変化がほぼない事が分かります。

デルタリングはトー変化を主に操ります。
車の走行安定性やタイヤの減り具合は主にトー角である為です。

今回はトー変化0付近のセッティングを行いましたが、色々なセッティングが可能です。

例えば、コーナリング性能を重視して沈んだ時に0°10′インに向けてグイグイ曲げていきたい、またはオーバーステア気味に沈んだ時に0°10′アウトにする、といった事も可能です。

デルタリングを施工できる店舗は全国でも数えるほどしかありません。

静岡県東部では弊社のみです。

アライメント測定・調整に拘りたい方は一度ご相談ください。

—————————————

〒418-0103

静岡県富士宮市上井出900-1

TEL:0544-54-1185

FAX:050-3000-3491

E-mail:recep@carrenovation-blstyle.com

HP:https://www.carrenovation-blstyle.com

—————————————

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする