Z50ムラーノ車高短ネガキャン化!その1

車高短ムラーノ用車高調誕生秘話。

今から約3年前、B.L.style代表塩川は考えました。

「ムラーノ用車高調はなぜフロントがストラットなのにキャンバー調整出来ない物しか売られていないんだろう・・・」

「全下げしても思い通りに下がりきらない・・・」

「バネを変えて下げても乗り心地が悪い・・・」

だったら!

自分の思い通りの仕様のムラーノの車高調を作ってしまおう!

ご協力を求めたのはご存知車高調といえば広島の326power様!

そしてまずフロントを製作する事に!
車高調のマスト仕様は

1.ショートスプリング、ハイレート
2.フロント鬼キャンピロアッパー
3.鬼キャンロアブラケット

製作期間は3か月以上!

初回の試作品は見事に失敗しました・・・

しかし!
諦めることなくトライトライトライ!

そこで正規試作として出来たのがこちら。

・スプリング仕様・・・H120、32K、超ショート仕様

仕様は細部まで拘り抜き!

・鬼キャンピロアッパー・・・ボルト類を全てアッパーマウント上面にもぐり込ませることで限界のキャンバー角を。

・鬼キャンロアブラケット・・・上下の取付穴を大きくずらし、上側は長穴でキャンバー角4段調整式(純正キャンバー角まで起こせません。必ずネガキャンになります。)

・スタビリンクブラケット・・・純正より50mm取付位置を下げる事で下げ幅を大きく確保。
(すでに装着写真になってしまっていますが

)

こんな感じで世界初のZ50用鬼キャン、車高短車高調は誕生しました!

続く!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする